今回お邪魔したのは、高田駅が最寄りのバブルワッフル専門店「andRE」さんです。
“バブル”のようにぽこぽことした生地、サクフワ食感が特徴のバブルワッフル。今日は、かわいすぎる冬季限定メニューをいただいてきました。
大きなくまさんが目印!道路沿いのバブルワッフル屋さん
andREさんがあるのは、グリーンライン高田駅から道路沿いを7分ほど歩いた場所。
以前はキッチンカーで東京や横浜付近のイベントを回り、おいしいバブルワッフルを届けられていました。そののち大倉山店を経て、2023年8月に、ここ高田に移転オープン。
現在はお店とキッチンカーの二刀流で、さらに多くの人がバブルワッフルを楽しめるようになりました。

大きなくまのぬいぐるみがお店の目印です!

季節によって違ったおめかしをしていて、この日はサンタ帽をかぶっていました。
香港発祥、サクフワ・もち食感のワッフル
andREさんの掲示によれば、バブルワッフルは香港発祥。お馴染みのベルギー・アメリカンワッフルと違い、専用の丸い型で焼き、アイスのコーンやクレープのように、まるめてトッピングを包んで食べます。

また生地にタピオカ粉を配合することで、外はサクサク、中はモチモチとした食感となるようです。
どんなワッフルか気になりますね。さっそくお店に入ってみましょう!

店内にもたくさんのくまグッズや、かわいい動物のいすがあります。


テイクアウトメインかなと思いきや、お店の奥までイートイン席がありました。

コーヒーなどの飲み物と一緒に、座ってゆっくり楽しむこともできます。

テイクアウト容器、自転車用と車用で形が違うのが面白かったです。
自転車での持ち運びの方が揺れそうですもんね。
スイーツ系からお食事系まで、種類豊富なメニュー

訪問時のメニューはこんな感じ。
バナナチョコやアップルカスタードなどスイーツ系はもちろん、ポテサラチーズカレーやデミハンバーグといったお食事系ワッフルもあり、ランチにもおやつにも良さそう。
季節限定メニューもたくさんあるので、いつ来ても新しい味にワクワクできますね。
オレオやポッキー、アイスやフルーツをトッピングしたり、生クリームをカスタードに変更したりもできます。

ちなみにandREさんは、とってもドッグフレンドリーなお店。
お店のルールをしっかり守れば、店内にも一緒に入れます。シンプルなワッフル生地は、お砂糖が気にならなければ、ワンちゃんとシェアもできるようです。

さて、今日の私のお目当ては、期間限定の塩キャラメルミルクティーのワッフル!
レジでオーダーし、席で待ちます。

生地を焼く、ベビーカステラのようなたまごの甘い香りが席まで漂ってきて、待ち時間も幸せな気持ちに。

席には過去の期間限定メニューのアーカイブがまとめてありました。

トッピングのくまは、カステラの時もあるみたい。

横浜育ちのフルーツを使った、ご当地メニューもありました。こちらもおいしそう。
冬季限定メニュー、塩キャラメルミルクティー
10分弱で、塩キャラメルミルクティーのワッフルが来ました!

クリスマスを感じる華やかさに、思わずテンションがあがります。
甘い香りいっぱい、熱々焼きたてです。

トップのくまクッキー、サンタバージョンがかわいすぎます.…..。

特徴的なぽこぽことした生地は、端の薄い部分はさくさく、丸い部分はふんわりもっちり。

中にはたっぷりのホイップクリームに、アールグレイミルクティー風味のカスタードと、塩キャラメルソース、チョコブラウニー、バターソテーしたりんご。
かりかりにキャラメリゼされたアーモンドが食感のアクセントに。
結構ボリュームあるなぁと思いましたが、甘さ控えめのホイップ、塩味のきいたキャラメルソースに、生地も普通のワッフルよりあっさりと軽い食べ心地。
気づけばぺろりといただけてしまいました。お子さんでも完食できてしまいそう。
大人も子どももお気に入りがみつかる!バブルワッフルを食べに行こう

豊富なラインナップが魅力のandREさん。甘党もお食事系が好みの方も、大人も子どももきっとお気に入りの味が見つかるはず。
私も次の季節限定が何か、とっても気になります。
また2025年の夏休みの頃にはお子さんむけに、ワッフルやかき氷を作る「ワッフル屋さんおしごと体験」も開催されていました。
新メニュー情報はもちろん、憧れのスイーツショップのお兄さんお姉さんになりたいお子さんも、ぜひお店のインスタをチェックしてくださいね。
andRE
住所:神奈川県横浜市港北区高田東2-4-1
アクセス:グリーンライン「高田駅」から徒歩約7分
TEL:なし
営業時間:12:00-19:00
定休日:月・火曜日
駐車場:あり(1台、お店から徒歩約30秒)





















