漁師一家が作る贅沢タチウオ丼に舌鼓!金沢区「紬生(つむぎ)」

今回紹介するのは、金沢区柴町にできた食堂カフェ紬生(つむぎ)です。
一番人気のメニュー「贅沢タチウオ丼」を徹底調査しました。メニューができるまでの秘話や、お店の雰囲気をご紹介していきますね!

紬生はどんなお店?

2024年5月にオープンした食堂カフェ紬生は、柴漁港から徒歩3分の場所にあります。

漁師一家が営む小さな食堂で、季節の食材を使った定食が味わえます。

なんと営業は土曜日のランチのみ。

住宅街にひっそりとたたずむ、隠れ家的なお店です。

ご主人が漁師さんで、お母さんと、お嫁さんがお店の調理を担当しています。ご近所さんや、おひとり様、漁師仲間もフラッと訪れるアットホームなお店です。

※ご主人提供写真

オレンジの柱の船が紬生のご主人の船です。

一番人気メニューは「贅沢タチウオ丼」

ご主人がタチウオ漁師ということで、一番人気のメニューは贅沢タチウオ丼。

タチウオの炙りやユッケ、フライが乗った豪快な丼ぶりです。

普段食べる機会が少ないタチウオを、漁師の家庭の食べ方で少しづつ楽しめるのが嬉しいポイントですね。

丼の上に乗っているフライはインパクト大!インパクトだけでなく、フライは2度揚げしていて身はフワフワ、衣はサクサクでとっても美味しいです。

炙りは直前にタチウオの皮の部分を焼いていて、香ばしい匂いが食欲をそそります!

この贅沢タチウオ丼の美味しさの秘密は、その週に獲れたお魚を冷凍せずに熟成して提供していることです。お魚を2〜3日熟成することで、魚から余分な水分が抜けて旨味が凝縮されるそう。船直送のお魚をいただけるのは漁師の食堂ならではですね。

月替わりのお肉定食とお魚定食は小鉢も充実

メニューは贅沢タチウオ丼の他に、毎月変わる「お魚定食」「お肉定食」の3種類のみ。

以前いただいたのは、夏野菜とお魚の甘酢あんかけ定食。疲れた体に、お野菜と魚で元気チャージできました。

お魚メインの定食屋さんですが、常連のお客さんの中にはお魚が苦手な方がいて、お肉の定食もあるそうです。

毎月変わる定食、10月のお肉はハンバーグでした。ハンバーグだけでもボリュームたっぷりで、お昼からお腹ぱんぱんになります!

漁師のお客さんは、だいたいお肉定食を食べていくそうです。毎日お魚を食べる漁師さんは、お肉を食べたくなるのかもしれませんね。

以前はチキン南蛮定食もありました。毎月メニューが変わるので、次回のメニューが楽しみな半面、同じメニューが出ないのかと寂しくなる時もあります。

定食には、小鉢に入った店主の手作りお惣菜が付いてきます。小鉢にも、東京湾でとれたエビやイカなどその時期ならではの食材が使用されます。

漁師のお母さんが作るお惣菜は、お出汁の味が染み込んでとっても懐かしい味。栄養を考えた野菜たっぷり小鉢を楽しみに、毎月足を運ぶリピーターも多いのだとか。

お店の雰囲気は?

お席は、カウンター6席、お座敷2テーブルがあります。
カウンターは半オープンキッチンで、良い匂いがカウンターに広がります。

カウンターはゆったり2テーブルあり、ご近所さんの憩いの場になっています。

元々住んでいたお家を改装してお店にしているので、実家に帰ったようなどこか懐かしく、ホッとする雰囲気ですね。

小さなお子さんも入店歓迎しており、和室でくつろぐママさんの姿もありました。

定食だけでなく映えるデザートも!

紬生は、お魚の定食だけでなくデザートもイチオシです。

これは、季節のフルーツを使用したパンナコッタです。生クリームと牛乳の濃厚パンナコッタと、レモンゼリーで固めたフルーツの相性が抜群!

カラフルな彩りで、見た目もかわいい手土産としても喜ばれます。

食堂オープン秘話

食堂をオープンしたきっかけを聞いてきました!

漁師さんの家では、サイズが小さかったり傷がついてしまったりと、出荷できなかったお魚を持ち帰り、夕食おかずとして食べているそうです。

4年前に漁師一家に嫁いだ奥さんが、「こんな美味しい魚を自分たちだけで食べるのはもったいない!せっかく漁港の近くに住んでいるのだから、この美味しさをみんなでシェアしたい!」との思いからお店を始められました。

※ご主人提供写真

お店をオープンするにあたり、ご近所の漁師さんにおすすめの魚料理を教えてもらったり、魚の捌き方を習ったり、お魚をシェアしてもらったりと、たくさん助けてもらったとのお話でした。

生まれながらに港町に住むお母さんが作る、子供のころから食べているお魚料理は、実家に帰ったように温かく、愛情がたっぷりの落ち着く味です。

お店は、横浜八景島シーパラダイスからも徒歩10分と近いので、観光ついでに足を運んでみてはいかがでしょうか?
時間によっては満席になってしまうので、事前に予約することをオススメします!

紬生(つむぎ)
住所:神奈川県横浜市金沢区柴町345-15
アクセス:金沢シーサイドライン「八景島駅」から徒歩約10分
TEL:090-8187-1880
営業時間:11:00-16:00(なくなり次第終了)
営業日:土曜日のみ
駐車場:あり(1台)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。